Loading

BLOG

なんだか尻尾の付け根があぶらっぽい?それはスタッドテイルかもしれません

こんにちは猫結です。

男の子に多いスタッドテイルについてお話ししたいと思います。

思春期、生後7ヶ月頃から男の子は性ホルモンが活発になってきます。

それに伴い体全体があぶらっぽく、毛割れをおこしたりベタついたりします。あんなにサラサラしていたのに・・と思われるかも知れません。

これは去勢手術前の男の子に多い症状です。(手術後は徐々に症状が落ち着きます)

一番厄介なのがスタッドテイルと呼ばれる背中から尻尾の付け根辺りがオイルを塗ったようにあぶらで固まってしまう状態です。放っておくと皮膚が黒ずみ細菌感染により炎症をおこしたり、悪化して付近の毛が抜けてしまうなどの症状をおこすこともあります。かゆみを伴う場合もあります。

そしてスタッドテイルはシャンプーだけでは簡単に落とせないのです。

油分ですから、本気で落とす場合には専用のクレンジング剤を使う必要があります。

びっくりするほどベタベタしています。蜂蜜を塗ったような感じと言われるくらいです。

もし、ベタつきが気になるという飼い主さんがおられましたら、まずはそれ以上酷くならないよう、タオルを濡らしてラップで巻いて30秒ほどレンジでチンでホットタオルを作り、それで尻尾の汚れがひどい皮膚の部分(毛をかき分けて地肌の部分です)にホットタオルをあてて優しく拭いてあげて下さい。(タオルが熱すぎる場合には少し冷まして下さいね)ホットタオル効果で汚れが浮いてきます。汚れが取れていれば拭いたタオル部分が茶色くなります。

毎日繰り返す事で徐々に汚れもとれてきますので、汚れが気になるけど・・という場合には、試してみてくださいね。

ある程度油分が取れてからのシャンプーの方が効果的だと思います。

同様に猫ちゃんの顎によくできる猫ニキビにも効果があります。毎日拭き取る事で、黒いプツプツもとれてきますよ。

猫ちゃんの皮膚トラブルはわりとよく起こります。とても綺麗好きな猫ちゃんですが、お手入れのしづらい部分や性ホルモンによる汚れが強い場合には、少しサポートしてあげるとスキンシップにもなりますね。

短足さんは特に自分でお手入れが届かない箇所もあるので、気がついたらフキフキしてあげて下さいね。


 

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

暑さに弱い我が家のねこ達

キャットショー参加の予定

関連記事

  1. 猫ちゃんのシャンプーについて

    2018.11.02
  2. 猫ちゃんとの信頼関係を築くのにかかる期間

    2018.05.05
  3. 本日はHELLOWEENでございます

    2018.10.31
  4. 猫の目の色の変化

    2018.05.08
  5. 猫さん達の換毛期

    2019.04.26
  6. 今日から3月。そしてひなちゃんお誕生日🎂&こねこさん

    2019.03.01
PAGE TOP