Loading

BLOG

猫の性格と特徴

猫の性格と特徴は?

 

猫というのは、根本的な所で犬とは全く違います。

犬はどちらかというと、飼い主様に寄り添い側で過ごし、呼べばこちらにやってきて、飼い主さんの言うことは絶対で、よく言いつけを守ります。飼い主さんやお世話してくれるご家族様に対してとても忠実なのです。そこが犬の魅力でもありますね。

猫は自分は自分。甘えたい時もあるし一緒に遊んでほしい時もあるけど、構って欲しくない時もあるし、そういう時は邪魔しないでね。

名前を呼んでも聞こえないフリ←よくあります。

家族「遊ぼー!じゃらしフリフリ〜」猫「プイっ」←よくあります

 

飼い主さんの声よりも自分の声を聞き、あくまでマイペースです。ですからどんなに懐っこい子でもいつでも呼べば側にいてベッタリしているということはありません。

自分の好きな場所で寝ますし、自分で遊びを見つけては1人で上手に遊んだりしています。急に抱っこされたり自由を奪われると不機嫌な顔もします。自由人ならぬ自由猫なんですね。

猫は人につくのではなく、家につくと言われるのはそういう本質からなのだと思います。

 

そしてこれこそが猫の最大の魅力だと思っています

そこにいるだけで、見ているだけで癒される。猫ちゃんはそんな存在です。

これから初めて猫ちゃんをお迎えしようと考えておられる方のご参考になればと思います。

今日も1日素敵なネコライフを!

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

猫は1歳で人間の18歳と言われています。その後は・・

猫ちゃんとの信頼関係を築くのにかかる期間

関連記事

  1. 猫ちゃんとの信頼関係を築くのにかかる期間

    2018.05.05
  2. 猫ちゃんのシャンプーについて

    2018.11.02
  3. フワフワ換毛期祭り

    2019.10.08
  4. 猫の目の色の変化

    2018.05.08
  5. 猫さん達の換毛期

    2019.04.26
  6. 我が家の猫達 乾燥注意報

    2018.12.19
PAGE TOP