Loading

BLOG

9月になりました。ねこのこと

こんにちは。福井県福井市のマンチカン専門キャッテリーNekomusubiです。

9月となりましたが日中はまだまだ暑い日が続いておりますね。いかがお過ごしでございましょうか。

今年の夏は3年ぶりに花火大会があったり、夏祭りなどはなかったのですが、久しぶりに夏らしさを感じられました。

————–

季節の変わり目で、夏の疲れが出る時期となりました。

猫さん達の体調はどうでしょうか。

季節の変わり目に体調を崩したりする子もいますので、何かいつもと違う事がないか、よく見てあげてくださいね。

我が家の猫達はお陰様でみな元気に過ごしていて、夏の暑い時期はホールやフローリング床など足元に猫たちがペラ〜っとなって落ちていましたが、近頃は朝夕にサンルームや部屋の中だったり、タワーの上などで寝ているようになりました。

猫は季節を気温の変化や匂いなど敏感に感じ取っていて、言葉の世界がない社会で、少ない情報の中でも動物的感覚がとても優れているために、人間よりももしかしたらよくわかっていたりするのかも知れないと感じる事が多々あります。

たとえば体内時計などもあって、時計がなくても生活のリズムがわかっていて、夜のおやつ時間前になるとみなソワソワしだしますし、朝は私が準備も何もしていないボサ〜っと座っている時から、近くで並んで待っているときもあります。逆に突然違う行動にでると戸惑うようですが。予期せぬ行動には弱いようで(笑)

たくさんの猫達と一緒に過ごしていると、その賢さや生態に幾度となく驚かされます。そしてとても面白いです。

話ができたらいいのになとよく考えますが、話したら話したできっとうるさくて小生意気なんだろうなーーー!(笑)特に女子。

私からは勝手にどんどん話しかけているんですが、話好きな子なんかは、なんとかお返事を返そうとニャーニャーお喋り返ししてくれたりします。

猫達的には私は何者なのかと思っているのかな。猫は人間をでかい猫だと思っている説をどこかで見た覚えがあるのですが、うーん。なんか違う気がしますね〜。

これからも検証していきたい課題です😀

それでは今日はこの辺で。

本日も素敵なネコライフをお過ごしください。

Cattery Nekomusubi

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

ほぼマイクロチップのお話

関連記事

  1. 子猫達のお引越しとその後の様子

    2020.12.09
  2. 原因不明の胃腸炎 他

    2021.03.22
  3. ほぼマイクロチップのお話

    2022.06.20
  4. ご覧頂きありがとうございます。

    2020.12.18
  5. 8月です。そして迎えた女の子さん

    2020.08.03
  6. 12月16日生まれの子猫ちゃん

    2019.01.18
PAGE TOP
error: Content is protected !!