Loading

BLOG

動物取扱責任者研修に参加しました

こんにちは。猫結です。

昨日は動物取扱責任者研修を受けてきました。この講習は年に1度必ず受けなければならないと国で義務付けられている大事な研修会です。

福井県での新型コロナウイルス発生は今のところないようですが、自粛ムードの中、研修は速やかに進行されました。

ほとんどの方がマスクをして、入り口にはアルコール消毒剤が置かれ、会場内の扉は開けたままになっていて、十分に換気をしながらの研修会でした。会場内でいつも並んでいる机はなく、椅子だけが適度な間を空けて置かれている、そんな感じでした。

 

咳が出る方は前の席へ、咳が止まらない体調が優れない方は速やかに会場外へ出ることなどの説明がありました。そして新型コロナウイルス感染予防、発熱や倦怠感、咳などの症状が4日以上続く場合の連絡先などのお話もあり、いつもとはちょっと違う雰囲気となりました。

動愛法の大きな改正で、マイクロチップの義務化や今後の対面販売についてなどの大切な内容でしたので、また考えていかなければならない課題です。


連日新型コロナウイルスのニュースで、マスクがなくなり消毒液がなくなり、ついにはティッシュやトイレットペーパーが店頭から消えるというビックリするような事態ですが、できる限り感染が拡大せず、収束に向かうことを心より願っています。

最近、犬にも感染し陽性反応が出たというようなお話も聞き、猫も大丈夫なのだろうかと不安に思っています。

とにかく、出来る限りの予防は頑張ろうと思います。


そんな中、白猫兄弟ちゃん達は元気にスクスク育っております。

傾向ですけど、白猫さんは慎重なところがありますね。でも穏やかな子猫さん達です。体重は1キロを超えました。さすが男の子達。

昨日は初めてのワクチン接種を受けてきました。子猫の頃は皮膚も薄く痛みも強く感じるので、やっぱりないていましたが、頑張りました。健康診断も問題なく良好でした。

ワクチン後しばらくは体調の変化など心配ですが、お構いなしに元気に遊んでいるくらいで、まあ大丈夫そうです。本当は静かに過ごしてしていてくれた方がよいのですけど!

子猫同士が一緒にいれば遊んじゃう。

仕方ないですね(^^;;

とにかく元気でなによりです。

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

TICAキャットショーに参加しました

趣味の一眼レフと真っ白子猫さん達

関連記事

  1. 動物取扱責任者研修

    2019.03.06
  2. 暑い日が続いています

    2020.08.28
  3. 8月です。そして迎えた女の子さん

    2020.08.03
  4. お盆のお休み

    2020.08.08
  5. 来週の9/15.16はキャットショーです

    2018.09.08
  6. 涼しくなってきました

    2018.10.17
PAGE TOP