Loading

BLOG

4月。猫さんたちにとっては

こんにちは。Nekomusubiです。

今年の桜は開花が早かったような?気がついたら咲いていて、え?早!って感じで。

福井市ですと、足羽川河川敷の桜並木が100選に入ってるくらい有名です。コロナの数年間はなかったのですが、今年は夜店もでて盛大だったようですね。私はいけなかったんですけど💦

場所は福井駅から歩いて行ける距離にありますよ。

こちらの足羽川の桜はソメイヨシノで寿命は70年程らしいのですが、ここの桜たちは既に70年を越えているそうです。なので枯れかけている桜もあって、桜を守るボランティアの方々が寿命が延びるよう丁寧にお世話をされていると市内の記事で読みました。

こうして裏で大切な生命を守ってくれる方々には頭が下がります。だから今年も、いえ毎年、美しく咲いてくれているんだなぁって。

繋がりはあるものの別の話になっちゃうのですが、我が家のシンボルツリーもやっとやっと芽吹き始めました!昨年秋に植えたばかりのヤマボウシ。植えた時からずっと枝しかなく、年を越して3月になっても芽吹く様子がなく、大丈夫かなぁ、、と毎日観察していたのですが、4月に入りここ数日の間に一気に小さな緑の葉がたくさん出てきたんです!いや〜出だしたら早いのね〜!毎日葉が増えてるもん。

もう嬉しくて毎日鑑賞。花はいつくらいに咲くのかな。なるべく虫がつかないようにしないといけないし、お薬買ってこよう(虫苦手な木初心者です!)


さて。お題を忘れてお話をツラツラ書いてしまいましたが、春は芽吹き、また色んなものがでてくる時期。お外の鳥たちも大騒ぎ!人は体調崩しがち。皆様大丈夫でしょうか。

猫さんたちの世界も一緒です。

体調が不安定だったり、挙動がおかしかったり、トイレではない場所での粗相、何か病気ではなさそう、でもいつもと違うな?と感じられたり。

なぜかというと、理由の1つとしてあるのは、1年の中で猫さんの発情期が1番強く活発になる時期だという事です。

外からのそういった匂いの刺激や、去勢、避妊した猫さんたちでも本能の部分でちょっと感じ取るような事があります。(注:発情を起こすのは女の子であって、男の子からの発情はありません。)

よく恋の季節といった表現がありますが、猫さんたちのは人で言う恋とは違うものですね。求愛の形、感情が強い本能に支配されたものです。当然相手に対する好き嫌いの好みはありますが、野性的で生理的です。それも全て女の子に決める権利があります。

ということで、猫さんにいつもと違う様子があったら発情刺激によるどうしようもないストレスやイライラがあるのかも知れません。

この時期に特に気を付けたいのは 脱走 です。今の時期はなんとかして外へ出ようとして脱走を試みる子が増えます。

そういった様子が感じられる時は、窓際や玄関など気を付けて、外に出られないように対策をして下さいね。

とりあえず日本での4月は新生活 新社会人 ご入学 新しい事がたくさん始まる時期ですよね。

動物さんの世界でも始まる季節これは共通なのかもしれませんね。


–お知らせ–
2/9生まれのこねこたち、只今ご見学受付中のこねこちゃんは2頭です。

🌸ととちゃんのこねこ🌸 ①マンチカン短足ホワイト ブルーアイの男の子(短毛)

🌸こりんごちゃんのこねこ🌸 ②マンチカンクリームポイント&ホワイト長足 ブルーアイの男の子(長毛)

ご見学を受け付けております。

4/4 初回ワクチン接種、マイクロチップ装着、健康診断と検便を行いましたが、特に問題はございませんでしたのでご安心ください。

ご質問などお気軽にお問い合わせくださいね。


それでは今日はこの辺で。

本日も素敵なネコライフを🐈

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

3月です。クシャミです

最近動画編集勉強しています

関連記事

  1. 梅雨に入りました

    2020.06.14
  2. 暑い日が続きますが皆様と猫様いかがお過ごしでしょうか

    2019.08.11
  3. ご覧頂きありがとうございます。

    2020.12.18
  4. 福井県へお越しの際はぜひ

    2021.10.31
  5. OSAKA TICA CAT SHOW 2018 REPORT

    2018.09.19
  6. そろそろ初雪が降りそうです

    2023.11.21
PAGE TOP
error: Content is protected !!