Loading

BLOG

猫さん達の換毛期

こんにちは。猫結です。

毎年この時期は猫さん達の換毛期ですね。特に長毛の猫ちゃんはグルーミングで大量の毛を飲み込んでしまいますので、できるだけブラシなどで抜け毛を取り省いてあげてくださいね。

自分の毛づくろいで飲み込みすぎると下痢をしたり、お腹の調子を崩してしまうことがあります。

毎度すごいポーズでお休み中のししまるです。

これはソファに寄りかかって足上げ寝してますが

時には真下を向いて、時には大の字、そしてベットの縁で寝ていて、寝ぼけてコロンと落ちます(⌒-⌒; )

この子は面白い子で、行動のひとつひとつが不思議ちゃんというか、思わず突っ込みたくなる行動が多いんです。性格なのでしょうね。

そんなししまるも換毛期で、この子はセミロングではなくロングヘアですから、1日ブラシをサボるだけでも毛玉の元が出来てしまうことがあります。毛玉になってしまうと、もつれ部分を触るだけで痛くて嫌がって逃げるので、なんとかできないように頑張っています。

予防として、毛玉のできやすいお腹はバリカンで剃っています。お腹部分の毛は柔らかく毛玉になりやすいので、春〜夏の間は長毛さんはそうしています。

また、猫さんは暑いのが苦手ですから、夏に入る少し前にバリカンでサマーカット(顔回りとしっぽの先だけ残して刈る雰囲気ライオンのように)してしまうこともありますよ。抜け毛が減ることと、シャンプーもしやすくて清潔です。

そうすることで涼しくなる秋頃には綺麗な毛が生えそろいます。(バリカンで地肌が見えるくらいまで刈った場合、きれいに生えそろうまでに2~3ヵ月くらいかかります)


いよいよ明日からゴールデンウィークに突入、という方もいらっしゃるでしょうか。

長い方では10連休になるそうで、凄い事ですよね。

そして平成から令和へ。

素敵な休日をお過ごしくださいませ。

 

ねこむすび

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

2019年度の予定を少しずつたてています

ロイヤルカナン TICA CFA JAPAN CAT SHOW TOKYO

関連記事

  1. 猫ちゃんのシャンプーについて

    2018.11.02
  2. 明日はキャットショー です

    2018.10.06
  3. 暑い日が続きますが皆様と猫様いかがお過ごしでしょうか

    2019.08.11
  4. 賑やかなキャッテリー

    2018.09.13
  5. TICAキャットショー

    2018.05.18
  6. 暑さ対策と新鮮なお水

    2018.05.17
PAGE TOP