Loading

BLOG

毎年恒例の換毛期到来

こんにちは。Nekomusubiです。

4月になりました。すっかり春ですね。

福井市でも桜が開花🌸まだ満開にはなっていないのですが、今週中にはきっと見頃になると思います。こちらにお越しの際は是非、足羽川河川敷の桜並木へ✨おすすめです。福井駅からでしたら徒歩でもいけますよ。

🌷そしてこちらも春らしい頂き物。🌷

こんなお上品なお菓子、食べるの勿体なかったけど、お写真だけとってやっぱり食べました👍人気のお菓子なのだそうです。


さて。

この時期になりますと、大量の毛があちこちにファサファサと舞いはじめます。

換毛期の訪れですね。年に大きな換毛期は二度。春頃と秋頃です。始まったばかりだけど、早く終わってー😭

対処としては、こまめにブラッシングしたり、お腹の毛などをバリカンでカットしますと、だいぶ抜け毛や毛玉も減りますよ。

猫さんが被毛を舐めてグルーミングする事で、大量に毛を飲み込んでしまい、毛玉を吐き出したり、腸にも負担がかかり下痢や軟便になる事がある時期でもあります。

子猫ちゃんの間は抜け毛はそんなにないのですが、次の換毛期ではやはり抜け始めますので、長毛猫さんは特に、コームなどでこまめにお手入れしておくのがおすすめです。

お部屋の中も普段より毛が舞いますから、クイックルワイパーなどは大活躍👍

また、気温の高低差がある時期は人と同じように猫ちゃんの体調も変化しがちです。

黄色や透明の目ヤニが多く出たり、くしゃみ、鼻水など何か気がかりな症状がないか、時々チェックしてみて下さい。


2/15生まれのマンチカン子猫達、元気に成長中です。

ご見学を受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

Cattery Nekomusubi

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

スーパーニャンズデー

ぺットスケールを買いました

関連記事

  1. 桜が満開です

    2021.03.30
  2. 2月の雪。そして新しい水飲み

    2022.02.17
  3. キャットショー参加の予定

    2018.06.17
  4. 次回のキャットショー

    2018.08.25
  5. 春先、猫の体調不良/キャッテリーで生まれた子猫達

    2021.02.16
  6. 梅雨に入りました

    2020.06.14
PAGE TOP
error: Content is protected !!