Loading

BLOG

COVID-19/もうすぐ梅雨/皮膚のこと/猫さん達と仔猫ちゃん

こんにちは。猫結です。

大変久しぶりの更新となりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

最近の大きな悩みは、運動不足です。。このままではみるみる太ってしまいます。

そろそろ比較的人の少ない静かな時間帯にジョギングくらいは大丈夫なのかな?なんだかもうそんな事もいいのかなー?と悩むようになりました。

現在福井県は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除され、少しホッとしてはおりますが、やっぱり流行前の同じようにとはいかず、猫達のためにも、ゆるりと自粛生活を続けております。

そしてマスク生活を数ヶ月続けてきた結果なのか、屋外でマスクを外すという行為に抵抗を感じるようになりました。

きっと習慣になってしまったのですね。そしてマスクはつけて当たり前という光景も見慣れてきました。

こうして新しい生活様式が徐々に定着していくのでしょうか。

なんとか、何もなかったことになりませんか?どうか終息してくださいと日々願っております(T . T)


もう数週間もすると梅雨入りする地域も多くなってきますね。

猫ちゃんが梅雨時期〜特に気をつけたいのは、皮膚トラブルです。湿度が高い日が続く事でカビ等が発生しやすくなるのと同じですね。猫ちゃんも時にカビる事があるのです。人が外から菌を持ち帰ってしまう事もありますね。

他にもなんとなく目やにが多いような?少し軟便かな?など体調変化が起きやすい時期です。

こまめに猫ちゃんの体を見て、一部毛が脱毛していたり、皮膚の炎症などないか見てあげて下さい。皮膚トラブルは全般に治るのに時間がかかりますので、早期発見が大切になります。命に関わるものでもなく、大人猫さんは抵抗力も強いのでさほど心配はいりませんが、子猫の間はより気をつけてみてあげると安心です。

それから、気温の高い時期にシャンプーしようという場合には、とにかくしっかり乾かす事が大切です。少しでも湿っていると皮膚に良くないので、カラっと完全に乾かしてあげて下さい。


キャッテリーでは子猫ちゃん達が毎日パタパタと遊び回り、おかげさまで大人猫たちも含め皆健康で猫らしく過ごしております。

このような時期に、世間のことなど知らぬ顔変わらずいつも通りのんびり過ごす猫さんたち、側にいるだけでどれだけ救われた事かと本当に感謝の気持ちです。

別になーんにもしていないのに人の心を勝手に癒して救っていくのは猫の天性の才能なのではなかろうかと。当然自覚はないでしょうし。。

何事もない、平凡な1日1日がとてもありがたく感じている今日この頃です。


子猫ちゃん達は現在オーナー様募集中です。

とっても素敵な子猫ちゃん達です。是非お知らせの子猫達紹介をご覧いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

Cattery Nekomusubi

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

桜が咲き始めました。そしてりぼんちゃん

6月になりました。3姉妹&リボンの子猫ちゃん

関連記事

  1. ほぼマイクロチップのお話

    2022.06.20
  2. 2月の雪。そして新しい水飲み

    2022.02.17
  3. ねこむすびの近況

    2022.10.24
  4. 富山ペット博2018 TICAキャットショー に行ってきました

    2018.07.15
  5. 12月です。コロナウイルス感染対策そして福井県では••

    2020.12.01
  6. 梅雨に入りました

    2020.06.14
PAGE TOP
error: Content is protected !!