Loading

BLOG

12月です。コロナウイルス感染対策そして福井県では••


 

こんにちは。猫結です。

ついに年度末、12月ですね。

最近は寒さも厳しくなってきましたね。

猫さん達も寒さから体調を崩さないように、気をつける時期です。

 

12月 というと福井県では 【水ようかん】が店頭に並びます。名物であり、福井の冬の風物詩ともいえる食べ物です。

福井県のコタツの上、テーブルの上には年末年始、多くのご家庭で水ようかんが置かれるんです。

思えば冬に水ようかんなんて不思議なんですけどね。でも瑞々しくて柔らかくてとても美味しいんです。生物ですから日持ちはしないのですが、福井県にお立ち寄りの際には是非ご賞味下さいね。

 

それにしても、例年このころから増えるインフルエンザは、今年は静かなものです。インフルエンザ感染症はマスクと手洗いうがいの徹底でかなり予防できるという事なのでしょう。

ですがその代わり新型コロナウイルスは猛威を振るいつつあり怖いですよね。こちらでも感染予防として対策はできる限りしているのですが、換気だけが悩む所です。

見学のお部屋に子猫ちゃんがいる状態で窓を開けるのは冷たい風にあたり小さな体に良くないので、これから冬時期は出来ないかも知れないですね。

見学やお引き渡しのお部屋は常に24時間換気扇が稼働し通気口から外の空気を入れしっかり循環はできておりますから、そこはご安心いただければと思います。

(現在、ご案内できる子猫ちゃんがおりませんので、ご見学は受け付けておりません)


 

今年のクリスマスやお正月は初めて子猫ちゃんと一緒に迎えるご家族様もおられますね。

猫ちゃんは色んな雰囲気やイベント、人の笑顔や怒り顔など、本当によく見ていますし、そこから人と共に過ごしていく術を学びます。実はとても賢い生き物なので、猫だから言っても通じないと思わずに是非たくさん話しかけて、多くの経験をさせてあげて下さいね。猫ちゃんも何度も聞く言葉は覚えますので、伝わるようになりますよ。特に子猫時期はよく覚えます。芸などを教えるのも子猫時期が最適ですね。

一緒に素敵な猫ライフを楽しんでいただけたらと思います。

Cattery Nekomusubi

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

子猫ちゃんの冬対策

子猫達のお引越しとその後の様子

関連記事

  1. TICAキャットショーに参加しました

    2020.02.25
  2. ご挨拶

    2019.12.26
  3. 9/8TICAキャットショーにリボンと参加しました【REPORT】

    2019.09.11
  4. 暑さに弱い我が家のねこ達

    2018.06.03
  5. ①虫除けについて/②仔猫さん健やかに成長中

    2021.06.03
  6. 暑い夏がやってきました

    2019.07.25
PAGE TOP
error: Content is protected !!