Loading

BLOG

ねこむすびの近況

こんにちは。Nekomusubiです。すごく久しぶりのブログ投稿となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

外にお散歩にいくと、金木犀の香りがどこからともなく香ってきます。秋の匂いですね。

最近の出来事とはというとですね。

キャッテリーのすぐ近く、長らく工事中だった新幹線道路(橋)が漸く開通しました🎉名称は新九頭竜橋。開通は2022/10/22午後4時。

当日はもう福井県民の行列です。わかってましたけど。

開通ホヤホヤの橋ですからね。通りたくもなりますよね。

福井市内では賑やかな大和田地区とキャッテリー付近の地域を繋ぐ、とってもありがたい道となりました。車だと渡り切るのに3分程度くらいでしょう。便利〜♪

私も開通の日に通ってみたのですが、とても景色がよい!そして歩道にはたくさんの方が歩いたり走ったり、自転車で渡ったりとなんだか素敵な光景でした。ここはこれからウォーキングやランニングのコースになるだろうなぁ。

********

参考資料 Yahoo!ニュースより↓

参考資料 Yahoo!ニュース

今後は国道8号の渋滞解消と往来が増えそうです。

********

さてお話はコロっと変わりますが、さんたち季節の変わり目で体調を崩さないかと気をはっていますが、おかげさまで皆元気に過ごしております。

数ヶ月前ですが、我が家の猫さん達の尿比重が普段からわかるようにと尿比重計を買いました。腎機能と猫さんは切っても切れないものがありますから、今後のためにと。

これです。

異変にいち早く気がつけば、早めに治療が開始できます。

獣医さんで尿検査をすればわかるのですが、家でいつでも測れるというのが良いなあと。

尿自体は簡単に採れます(ビニールになっているもの)トイレのシートを裏にして敷いたり、トイレシートの上にラップを敷いたりするだけです。

比重計の使い方もとても簡単で、まあるい所に0.3mlほどのおしっこを落とすだけで、すぐに数値がでてきます。

というわけで、時々みんなの検査をしています。猫さんの尿比重正常値は獣医さんに聞いたところ1.015〜1.060くらい。今のところ皆大丈夫みたいで🙆‍♀️ホッとしました。数値が低いとおしっこがお水に近いという事なので、腎不全や、腎臓で濃縮機能低下の可能性があるかもという指標になります。

やっぱりみんなの笑顔?じゃないですが、猫達の元気な顔をずっとみていたいです。これからも体調に一層気を配っていきたいと思います。

【お知らせ】

子猫さんたちに素敵なご縁をお待ちしております。

可愛い子猫たちなので、ぜひご見学にお越しくださいね。

わからない点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Cattery Nekomusubi

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

9月になりました。ねこのこと

雪に備え始めました

関連記事

  1. 2018/7/14.15 TICA CAT SHOW REPORT

    2018.07.20
  2. 桜が満開です

    2021.03.30
  3. 2018/10/7 TICA/RCC CATSHOW REPORT

    2018.10.08
  4. 次回のキャットショー

    2018.08.25
  5. ととちゃんキッズがお引越し/猫結撮影のお写真

    2020.11.16
  6. ロイヤルカナン TICA CFA JAPAN CAT SHOW TOKYO

    2019.05.13
PAGE TOP
error: Content is protected !!