Loading

BLOG

2018/7/14.15 TICA CAT SHOW REPORT

富山では初開催のキャットショーに行ってきました。2Daysとも本当に暑い日でした。外気温は日中38度近くあったそうで。

体温より高い・・・。

車でこちらを朝6時半に出て、富山に8時半に着。9時から受付でしたので余裕を持って早めにでました。

2時間弱ですね。ととちゃんはというと

動物病院に行く以外で家から出る事がないので何が起こっているのかと不安げにキョロキョロ。車が動き出したらすぐに寝てしまったんですけどね。そして一頭だけで行動するのも初めてです。いつも仲良し3姉妹で過ごしているので、離れ離れで一層不安だったと思います。3姉妹でというよりキャッテリーの女の子達はみんな仲良しなんですけどね。喧嘩とか性格が合わないとか全然なくて、いつもくっついて遊んで仲睦まじく暮らしてます。そこから離れて過ごす2日間。大丈夫だろうか。。

ととちゃんはとてもおおらかで落ち着いたしっかりさんの女の子。そしてあまえんぼーさん。

↑会場について一休みのととちゃん。

お鼻も濃いピンクになり緊張が顔に出ています。そりゃそうだよね、他の動物の鳴き声や鳥の声など色んな音が飛び交う会場。全てが初めての経験です。

2日間ともマンチカンの出陳はととちゃんのみ。マンチカンでTICAのキャットショーに出陳するには色々条件があるので、参加される方は少ないようです。

ノルウェージャンやラグドールなど美しい長毛種の集まる中で、長毛短足マンチカンは普段見ている姿より小さく見えました。

↑チャンピオンシップ審査風景。(プライバシーの観点から写真は少しカットしてあります)

ガチガチの緊張のお顔💧

でもたくさんのお客さんが見てる中、知らない場所でよく頑張ってる。エライぞ!

ファイナルに残るには、当然の事ながら健康であることと性格の良さがまず第一。次に丁寧なシャンプーブロー、体格や体のバランス、コートの状態などがポイントになると大先輩から教えていただいていましたが

↑見事ファイナル入賞です。パチパチパチ👏

入賞時にはジャッジの先生から猫種スタンダードや評価を丁寧に説明していただけます。会場内が賑やかでしたので、全神経を耳に集中して聞いていました。


↑待機ケージでしばしの休憩。私も休憩。会場内が暑くて一応持っていった携帯扇風機大活躍でした。

お昼のお弁当美味しかったなぁ。写真撮るのも忘れて普通に食べちゃいました。そしていただいたカチカチに凍ったお茶や冷え冷えのコーヒーが本当に美味しくて生き返ります。&時々おやつ。幸せだ。

2日間の結果はオールブリードで3回、スペシャリティで3回ファイナル入賞でタイトル条件を満たした為、晴れてグランドチャンピオンになりました。おめでとうととちゃん🎉

いつもご教示いただいているお師匠さんにも成績を褒めてもらえて嬉しい限りです。

会場内の方々ともたくさんお話できて、とても勉強になりましたし、有意義な時間を過ごしました。

キャットショーはとても楽しいです。


帰りの車内では爆睡してました。疲れと緊張が解けたのでしょうね。

次のショー参加は秋頃かな

しばらくはお休みです。

↑ジャンケン大会で猫トイレが当たりました。他にも頂いたお土産がたくさん。

お写真を撮っていたらししまるがどこからともなく飛んできて即チェック。早いね〜相変わらず 笑

↑やっぱり親子。帰ったらすぐママに甘えていました。頑張ったもんね。その後姉妹達ともベッタリくっついていたので、安心したかったんだね。

お留守番組も良い子で待っていてくれました。

朝から夜までの長い2日間とっても頑張ってくれたととちゃん。ありがとうね。そしてグランドチャンピオンおめでとう。早速TICA本部に申請を出さないとね。

今後もキャットショーには猫達に負担にならない程度に参加していくつもりです。とっても魅力的で愛らしいマンチカンという猫種をもっと知っていただきたいと思っています。

nekomusubi

投稿者プロフィール

Cattery Nekomusubi
Munchkin, Breeder

富山ペット博2018 TICAキャットショー に行ってきました

ついに新しい掃除機を購入

関連記事

  1. 仔猫ちゃんの成長と寒さ対策のオイルヒーター

    2020.01.28
  2. ロイヤルカナン TICA CFA JAPAN CAT SHOW TOKYO

    2019.05.13
  3. 動物取扱責任者研修

    2019.03.06
  4. 明日はキャットショー です

    2018.10.06
  5. 8月です。そして迎えた女の子さん

    2020.08.03
  6. Nekomusubiの猫達、お引越しした子猫達

    2021.04.13
PAGE TOP
error: Content is protected !!